5分でわかるブロックチェーン

ばず
ばず

今回はブロックチェーン

5分後にはあなたもブロックチェーン

について語れちゃいます

一緒に学んで行きましょう

ブロックチェーンは革命

ブロックチェーンは新しい仕組みの1つで

実はインターネットができたのと

同じぐらいの革命なんです。

ブロックチェーンはとにかくすごい!

ばず
ばず

ブロックチェーン=仮想通貨ではない

ブロックチェーンを利用したものの1つが仮想通貨

ブロックチェーンとは?

ブロックチェーンとは、情報を暗号化して

箱に詰めて、みんなで監視する仕組み

その箱(=ブロック)を並べて

鎖(チェーン)で繋ぐ

ばず
ばず

ようするに、荷物をダンボールに詰めるイメージ

たくさんあるダンボールの中身は

みんなで監視する!!

ブロックチェーンのすごさ3選

  1. 管理者がいない
  2. ズルできない
  3. プログラムを書き込める
ばず
ばず

解説するよ~

管理者がいない

ブロックチェーンには、中央や管理者がいません

ブロックが永遠に繋がっているだけの世界です

そのためサービスが停止・終了することはなく

書き込んだ情報は永遠に残ります

ばず
ばず

ブロックチェーン株式会社や

ブロックチェーンさんは

存在しないって事です。

ズルできない

ブロックチェーンの情報を書き換えて

ズルをすることはできません

今までできた人もいません

そのため、ブロックチェーンに書かれた情報は

絶対に信頼されるのです

ばず
ばず

もしブロックチェーンを書き換えようとするには

数十億のコンピューターと一時間7000万の

電気代をかける必要があり

それでも高確率で失敗すると言われている

プログラムを作れる

ブロックチェーンにはAしたらBするといった

プログラムを書き込める

例えば、自分が死んだら子供に資産を渡す など

他人に頼んだら不正されそうですが

ブロックチェーンなら確実にやり遂げます

ばず
ばず

このプログラムを利用してる1つが

ビットコインです

まとめ

ブロックチェーンとは

暗号化された箱を繋いで、監視する仕組み

絶対に守られる約束を作れます

  • 管理者がいない
  • ズルできない
  • プログラムを作れる
ばず
ばず

ブロックチェーンという仕組みで

世界は大きくかわるのは間違いないですね。

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました